What Do You Stand for?

こんばんは!Audinariesのギターのパナです。

 

前回ブログを書いたのが、活動休止前の2014年。

 

実に6年もの沈黙を破り、今再び戻って参りました!

 

正確に言うと、これまではアメブロに書いていたのですが、

 

ブログ書かな過ぎてパスワードはもちろんID(昔のPCアドレス)すらも忘れてもうて

 

舞い戻れなくなってしまったのでこっちに引っ越した、というお話でございます。

 

いやー、ビックリ!全部コピペ!マジ原始時代!オレ北京原人!両足ジャンプで踏切越え!

 

開始数行で以前と全く変わらない私を感じてもらえたのではないでしょうか?

 

マヌケを演じ、みんなに安心感を与える…楽な仕事じゃないよ…!

 

f:id:narpar182:20200615004003j:plain

 

さて、音源出した後に何も書かなかったにも関わらず

 

いつも通り作った曲の話をしていくわけですが、

 

今回ご紹介する曲はBeating EPの1曲目、

 

What Do You Stand for?です!

 

f:id:narpar182:20200615005821j:plain

Beating EP

 

この曲は活動再開後に作った最初の曲です。

 

再びAudinariesとして活動をしていくと決めた時、

 

今後のバンド活動の指針、自分の意思表示となるような1曲を作りたいと考えていました。

 

まず大前提として、これまでの曲とは絶対に被らないこと、

 

流行などには乗らず、今後もずっとできるような曲にすること

 

念頭に置いて構想を練っていきました。

 

 

 

 

 

そして、私はあることに気付いたのです。

 

「ワシの曲、8ビートのやつなくね…?」と。

 

盲点でした。

 

これまで奇をてらった曲を作り続けるあまり、

 

シンプルな8ビートの曲を自分は一曲も作っていませんでした。

 

ここで大まかな曲調は決まり、

 

8ビートとAメロ→Bメロ→サビの流れ、という

 

これまで逆にやってなかったベタな展開であえて勝負することにしました。

 

だからこそ、というわけではないけど

 

他のことで自分ららしさを出すため、

 

一筋縄ではいかないコード進行や、

 

そのコードだからこそ映えるメロディーを探しながら少しずつ作っていきました。

 

また、バンド活動ができていない時にも

 

様々なイベントに一人で呼んでもらう機会に恵まれました。

 

アコースティックで何度もライブをやらせてもらったのですが、

 

自分らの曲をやろうと思った時に

 

アコギ一本で成り立つ曲が焦るくらいないことに気付き、

 

毎回どの曲をやるか悩んでいました。

 

そんなこともあって、

 

ギターと歌だけでもしっかりと成り立つ曲を作ってみようと思ったことも

 

この曲を作るモチベーションとなりました。

 

 

 

 

 

そしてタイトルである "What Do You Stand for?"という言葉は、

 

Dr. Martensがある年に出したテーマ、キャッチコピーのような言葉で、

 

初めて見た時からすごく心の奥まで刺さる言葉だな、と感じていました。

 

フリーター時代に1足しか持っていなかったDr. Martensでしたが、

 

社会人になり、何足か買えるようになりました。

 

マーチンは今までの自分にとって、ハードルの高い存在でしたが、

 

スタンプカード全部貯めるくらい買ったことで自信が付いたこともあり笑、

 

ずっと頭に残っていたこの言葉をタイトルに歌詞を作ってみようと書き始めました。

 

2014年に活動休止をしてしまった、

 

それでも復活し、改めてまたステージに立つことの意味や、

 

音楽をこれからもずっと続けたい、という意志を

 

"What Do You Stand for?"という言葉に込めて作りました。

 

ただタイトルに付けるだけでなく、

 

歌の中にしっかりこの言葉を入れられたのが個人的な胸アツポイントです。

 

 

 

 

 

そして、この曲は初めて自分がMVを作りました。

 

良い感じのアプリを見つけてしまったので、

 

それをゴリゴリに使ってiphoneを壁に貼り付けて撮影しました。

 

場所は我らがホーム、リンキーディンクスタジオ町田です。

 

リンキーでしか撮ったことのないMVですが笑、

 

町田店は2回目の利用です。おめでとうございます!

 

自分は切り貼りしただけなので、あまり何もしていませんが、

 

今思えばこの白黒ムービー的なアイデア

 

別の曲のビデオで使いたかったな…というのがあります。

 

まあ、これはこれでこの時の全力だったのでいいか!

 

www.youtube.com

 

ちなみにMVこんな感じです。

 

動画もちゃんと作れるようになりたいなー! 

 

 

 

 

 

 

ところで我々Audinariesはブログ書いてない間に

 

活休

2回だけ復活

ドラム/ともひろ脱退

二人でアコースティックでライブ(サスケスタイル)

ドラム/ビートソルジャー加入

Beating EPリリース

企画やって

コンスタントにライブしつつ

平間は結婚し

私も結婚し

私の子供産まれーの

平間の子供も産まれる

 

みたいな感じです。

 

めちゃめちゃブログとして書けそうなネタがあるにも関わらず

 

終始見て見ぬふりを貫き通してきました笑

 

まあ、この辺の話は書くかもしれないし、書かないかもしれない、

 

と言うときは98%書かない。

 

曲のことはまたポンポン書いていきますので、

 

気が向いたら是非見てもらえると嬉しいです。

 

よろしくでーす!