My Name

バッシバシ更新します。

 

バンドのブログで既に続かないという事実は受け入れております。

 

スタートダッシュ100%でお届けするAudinariesの曲エピソードシリーズ!

 

次は1st Demoの2曲目、My Nameです。

 

 

 

 

My Name

 

f:id:narpar182:20200523015927j:plain

1st Demo

この曲は前回紹介したThe End of Introductionの弟分の曲です。

 

以前ちょっとやっていたメロコアのバンドでは飽きるほど2ビートの曲をやっていました。

 

ハイスタ、ハワイアン、ロコフランク、ダストボックス、グッフォー等々…

 

そんな感じの曲ばかり演奏し、聴き、なかなかうんざりしていました。

 

今聴くと嫌いじゃないです。好きでもないすけど。

 

やはりルーツは洋楽のポップパンクのようです。

 

そんな時に聴いたTNXがかっこ良すぎて、自分の中でハマりすぎて

 

「こういう2ビートの曲作ろう!」

 

って思ったのが始まりだと思います。

 

二十歳位の時です。

 

 

 

 

それからは

 

「何聴いてこんなん作ってたんや。」

 

と、何故か関西弁で思った私は、

 

Satanic Surfersとか

Good Riddanceとか

Authority Zeroやら

Belvedereやら聴くようになるわけですねー。

 

もっとB級的なのも聴いてたりして、

 

スカスカな感じ、ポップパンクから漂うポンコツ感というか

 

そういうのも込みで好きになって、ライブとかちょくちょく行ってました。

 

この手の曲で思ったのは、

 

やっぱあんまメロディーが、メロコアとかに比べて起伏が少ないってことです。

 

メロディーってのは僕が思うに甘みみたいなもので、

 

ロディックロディックし過ぎてると甘すぎて、生クリーム食った後みたいに胸焼けします。

 

僕はビターのチョコが好きなので、それくらいの甘さのメロディーを作ろうと思いました。

 

日本では当時僕はあんまり知らなかったし、

 

そうやって自分の理想を求めれば自然と個性も出るんじゃないかとも考えてそうしました。

 

歌はアイデアはあったもののコロコロ変わって中々固まんなかったんですが、

 

Audinaries組んだらすぐにメロディーは決まりまして。

 

構成は普通ですが、Aメロ、Bメロ、サビとつなぎの部分でできるだけブレイク入れないとか、

 

わかりやすくリズムチェンジしないで流れるよう移っていくようにするとか、

 

盛り上げるサビでギターのストローク減らしてオケのボリューム下げるとか、

 

前のバンドでずっと腑に落ちなかったメロコアの法則みたいなものを

 

できるだけ避けて作りました。

 

作りたいようにできたんで、この曲もなかなか満足しています。

 

足りないとしたら僕のアレンジの引き出しですな!

 

 

 

 

歌詞は1曲目とほぼ同じ内容です。

 

The End of Introduction=はじめまして。

My Name=私はパナです。

 

みたいな感じです。

 

事実は置いといて、

 

自分のなりたい自分を自分の名前として歌っています。

 

しかし当時からやはり我が道を行く感が隠しきれていないようです。

 

たとえ道が開けていても、どうやら一歩一歩踏みしめて歩みたいそうで。

 

わからないこと、知らないこと、楽しみでオラわくわくすっぞ!的な。


「まあ、頑張んな!」って感じです笑

 

ジャンプの主人公みたいな少年らしさ溢れてて

 

瞳がキラキラしすぎてて、今見ると眩しくて目が痛いやつです。

 

 

 

 

この曲もそうなんですが、ずっと作りたいと思っていた曲をある程度

 

満足していいレベルではないですが、

 

やりたかった2ビートの曲を作ってしまったこともあってか、

 

これ以降2ビートの曲作る気が起きなくなってしまいました。

 

2つ並べて聴くと今でも「悪くないなー!」と思います。

 

これを録ったのは東日本大震災の二日後。

 

停電に怯えながら、

 

「日本中こんな大変な中、電気使ってすんません…」

 

と思いながら八王子でレコーディングしたのを覚えています。

 

そんな思いも通じてかバッキングは30分で全部終わったんです、確か。

 

そう、僕の頭に障害があるんじゃないか疑惑あるほど下手なギターは

 

レコーディングの時だけ調子いいんす。

 

この機会にそれはもう本当に多くの方に知って欲しかった笑!

 

普段から落ち着け、と。誰か落ち着かせて下さい。

 

 

 

 

2ビートは正直ずっとだと疲れるけど、

 

色んなタイプの曲と合わせてやるととてもいいフックになると思うんです。

 

曲は曲で、特に歌詞は自分というものを言葉で伝えるならこうありたい、

 

という思いを込めた曲でした。